香港会社設立、銀行口座開設

香港会社設立というといろんな煩雑な手続きや英語のやり取りが必要と思っている方が多いと思います。

が、しかし。実は香港の会社設立は代行業者に依頼して作ることがスタンダードです。しかも、日本語対応の会社も多いのです。グーグルで検索するとたくさん出てきますね。私が香港で会社設立したのは2007年です。その際は会社設立と会社銀行口座開設は簡単だったんですが、2018年ごろから会社は出来たが法人口座を開設できないという問題が起きています。

なぜか?

香港でマネーロンダリングする世界の人が多かったので、香港の銀行が新規法人口座開設にはいろんな条件を付けだしたんですね。

銀行の人が見るのは

①どのような事業をしようとしているか? 事業計画書はあるか?

②日本に会社ある場合、日本の決算書。

③社長の英語力

と、けっこう厳しめです。

と、代行業者は口をそろえて今は難しいよ~と、それでも開設してみますか?と、リスク回避のために説明してくるのが一般的ですが、それはHSBCやハンセンバンクなど超大手有名銀行の場合です。

いきなり結論ですが、2019年~2020年は東亜銀行が開設が簡単です。ただ、3ケ月ほどかかるようです。(あくまで現時点での情報です)

代行業者を探す場合は、東亜銀行と提携関係にありますか?と質問をしてみてくださいね。

本気で事業をされる意思のある人は必ず道はあるものです。