ブログを書きつづけるモチベーション

この能力を伸ばせます。

①    頭の中で考えていることを、文字にして、うまく伝える能力

②    頭の中で考えてることを、整理できて可視化する能力

③    書く題材を探すために世の中の新しい事についていこうとする能力

④    ブログを書くために情報を掘り下げて調査する能力

⑤    子供たちに作文を教えれる能力

ここ数年思ってたんですが、メールを書いているとき、簡単な業務報告や提案はすんなり書けるが、ちょっと複雑なことをメールで書く時ってすごい時間かかりませんか?

私は年齢とともにどうも書くのが苦手になってきて、電話に頼るようになってきました。

電話だと相手に伝わってるかどうかを確認しながらコミュニケーションが続くので伝えやすいですよね。

ただ、いまはなんでもSNS,メールの時代なのでできるだけメールでの伝達力を高めたいですよね。

頭の中で考えてることって、書いてみると支離滅裂なことになってるケースって多々ありますよね。

そこでブログです。上手く伝達する能力は書くことで鍛えていけるようなんです。

ブログを書くモチベーションは「考えを文字にして上手く伝える練習」をブログでつづけるというのはいかがでしょうか?

まったく運動していなかった人がマラソンの練習をしようと思っても、最初の1週間のランニング練習がめちゃくちゃ大変なように、いきなり文章を書くのはつらいもんですね。かくいう私もこれを書くのに1時間以上かかっています。いきなり1年の目標を立てると3日坊主になるので、まずは小さな目標「1週間7記事」を書いてみましょう。

「鉄は熱いうちに打て」